スポンサーサイト


ステーキダイニング一頭屋

初記事です。
名古屋から横須賀へ引っ越してきて、早数か月。
ちょこちょこお出かけもするようになってきました。
これから、お出かけして出会った、
美味しい出会いを残してゆきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

さて。
1本目はやっぱり大好物のハンバーグ。
名古屋にはお気に入りのハンバーグ屋さんがありましたが、
横須賀にも、きっと美味しいハンバーグ屋さんが
ある筈だと思っていました。
そんな事を思っていたところ、出会ったのが、

一頭屋
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14010525/
さんでした。
P1010692.jpg
小さなメニュー板をじっくり読んで、階段をトコトコ上がって行きます。
ガラス窓のあるドアを開けて、更に階段をトコトコ。

すると、小さな可愛いお店が広がっていました。
30人入れるか否か…。

お昼時だったのですが、運よくテーブルが空いたので、
もぐり込む事に成功し、席に着く事ができました。
クリーム色の店内に、暖かいクリームイエローのテーブルクロス、
外が寒かったので、ほっと暖かい雰囲気に心も和みます。

すると、パリッとした白いシャツに、黒いパンツ、
ミディアム丈の黒いソムリエエプロンを付けたお姉さんが、
「いらっしゃいませ」とお水とお手ふきを持ってきて下さいました。
とっても笑顔の素敵な雰囲気の良い方でした。
迷わず「ハンバーグを!」とお願いし、暫く待っていると…。

湯気がもうもうと上がっている、コーンポタージュが出てきました。
P1010688.jpg
飲みやすいノリタケのスープスプーンにウキウキしながら、
ふうふうして頂きました。
色味が濃く、味もとてもしっかりした、飲み応えのあるスープでした。
コーンもザックザクです♪

美味しいスープに、ハンバーグへの期待もUP!
更に待っていると…来ました、来ました。
P1010689.jpg
それは、金色のラインにピンクの縁取りもラブリーなお皿に鎮座して、
しずしずと、私の目の前にやって来ました。
形がきちんと整えられたオスマシタイプのハンバーグではなく、
いかにも手作りな肉厚のそれは、たっぷりのソースをまとって
お昼の日差しを浴びて、キラキラ光り輝いていました。

期待を込めて、ナイフを入れると…。
余りの弾力ぶりにびっくり!
ナイフを跳ね返す程です。
それは、柔らかハンバーグでは無く、
しっかりと焼かれたハンバーグだったのです。

肉汁とソースをしっかりと付け、パクリ。

――うまーーーーい。

ソースが本当に独特で、まろやかでクリーミィなのですが、
そのまろやかさの奥に、しっかりと主張する何か…が居るのですが、
私の舌では、それが何なのか…正体が分からずじまいでした。
うーーん、あれは何だったのでしょう。

お肉は噛んでも噛んでもしっかりと肉の食感が残っています。
これは、ひき肉を使っているのか!?と云うぐらい、
不思議なまでに、肉々しい食感。
是非、お試し頂きたいテイストです。

添え物の、マッシュポテトさんや、サラダの味付けは、
お肉のマイルドさに飽きないようにか、
酸味を利かせた、ビネガー系のドレッシングが掛かっていました。
マッシュポテトの風味も爽やかさが出ていたので、
噛んだ瞬間、びっくりしてしまいました。
でも、サラダもレモン(?)のような清々しい香りに、
お口直しには最適かも!と、思わずにはいられませんでした。
お腹も心も一杯になってお店を出た事は言うまでもありません。
またお出かけしたいと思います♪

ステーキハウス一頭屋
神奈川県横須賀市若松町3-11 平成中央ビル2F
地図→コチラ
046-820-1159
11:00~14:30/17:00~21:30
第1・3月曜日定休

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

2009.01.13 Tue 13:49  |  こんにちは ^^

きょふさん、今日は。
先ほどはコメント頂き有難う御座います。
遊びに来ちゃいました。^^ゝ

ブログ開設&初記事、おめでとうございます。

一頭屋、中央駅のすぐそばですね。
私も一度食べに行ったことありますよぉ~!
確か、チキンの香草パン粉焼きだったでしょうか。。。

ジモティにも美味しいと評判のお店の様で。
お昼ともなると混むらしいですねぇ~。
美味しいお店は「人」が良く知っているようですね。

それでは、失礼。 (*^o^)ノ

2009.01.13 Tue 14:22  |  ★ Y.K さま

こんにちは。
ようこそいらっしゃいませ!
遊びに来て頂いて嬉しいです♪
引っ越してきてまだ日が浅く、
どんなところだろう?と探検の毎日です。
(web散歩ばかりですが…)
そんな中で、Y.Kさんのブログにも辿り着きました。
これからもどうぞお勧めの場所、教えて下さいね!
楽しみに伺います★
(早速、PCのお気に入りに登録しちゃいました)

チキンの香草パン粉焼き、ですか。
ハンバーグに目が眩んで、チキンに目が届きませんでした…。
次回、是非チェックしてみます♪
  • #HfMzn2gY
  • きょふ
  • URL
  • Edit

2009.01.13 Tue 20:30  |  リンクの件で

再び、こんばんは。
お気に入りにいれて頂き有難う御座います。
私の方でもリンクさせてもらいますね。

お互いに美味しい情報交換などで話が盛り上がるのも
楽しいのもですよ。 
宜しくお願いします。 (*^ー^)ノ では!

PS: 一頭屋さんでは「切り落としステーキ」が人気なんですって! ウマウマ♪

2009.01.13 Tue 23:17  |  ★ Y.K さま

わぁ!
リンクして頂けるのですか?
ありがとうございます♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

んんっ?
切り落としステーキが人気なのですね!
それは、今度試してみないと★
早速の情報、ありがとうございます!
  • #HfMzn2gY
  • きょふ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kyohu.blog14.fc2.com/tb.php/1-7ed46309

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Top

