スポンサーサイト


RRROOM

こちらに引っ越して来てから、色んなサイトや、
色んな方のブログで見かけて気になったお店に、
早速ランチを頂きに出かけてみました。

それが、RRROOMさん。

お店に向かうには、ちょっとレトロ感のある雰囲気の
商店街の坂道をトコトコ上ってゆきます。
中々いい雰囲気。
その坂道をそれて、少し奥に入ると、
手造り感一杯の愛らしいお店が顔を覗かせます。

――ARE YOU HAPPY?

と、ちっちゃな看板がお出迎え。
そんな可愛らしい問いかけに、
思わず顔がほころびます。

これからどんなお店&どんなお料理が待っているのかと思うと、
十分にシアワセです♪と思いつつ、そっと木製の扉を開くと…。
P1010713.jpg

「いらっしゃいませ」

と、男性、女性、2人のお店の方に笑顔で迎えて頂きました。
こちらに来て思うのですが、みなさん笑顔が本当に明るくて素敵。
土地柄なのでしょうか…。
いえ、名古屋のお店の方々の笑顔も素敵なのですが、
なんと云うか、こちらに比べると名古屋の方が、
平均的に若干クールな気がします。

そんな事はさておき。

温かみのある、店内の様子に思わずじっくり眺めてしまいます。
壁に寄り添う絵本や写真集。
元々はミシン台だったのかしら?と思うテーブルや、
人の手で一生懸命塗られたと、思われる床の風情。
隙間に小石を敷き詰めてあるところなんて、
面白い心遣いです。
P1010716.jpg

お店をゆっくり眺めてランチの登場を待ちわびていると、
やがて、「お待たせしました」と、
木製のプレートの上にトン!と載せられた
サラダそぼろ丼が目の前に!
温かそうなコーンスープも一緒です。

先ず、スプーンでスープを頂きます。
熱々のそれは、割とライトな風味。
先日、一頭屋さんで頂いたのよりあっさり。
でも、これはこれで美味しいスープです。

続いて、丼の方にスプーンを移動させて、
サクッっと掬ってみます、と。
サラダ菜の蓋の下に、びっしりとそぼろが潜んでいました。
P1010715.jpg

ウフフ…。

思わず、笑みがこぼれます。
パクリ!と頬張りますと、何やら思ってもみなかった爽やかな風味が。

――んん???

どうやら、ヨーグルトが掛っていた模様。
甘くて、マイルドな爽やかそぼろ丼に至極ご満悦なお昼となりました。

最後の珈琲もほっこりと可愛い風情で、
最後の最後まで温かい気持ちになれました。
P1010717.jpg

RRROOM
神奈川県横須賀市上町1-40
お店URL→コチラ
地図→コチラ
050-1555-9712
11:30~22:00(LUNCH TIME 11:30~14:30)
(火曜日のみ15:00~)
月曜日定休

人気ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

2009.01.18 Sun 16:01  |  Goodだね☆

こんなお店でカフェランチしてみた~い!
だって、ほっこり、のんびり、くつろぎの時間が過ごせそうなんだもん♪(*^-^*)
  • #-
  • みっく
  • URL
  • Edit

2009.01.18 Sun 16:54  |  オシャレブログですね~

きょふさんお得意の食ブログ、楽しみにしていました♪
お店のいい雰囲気と、おいしそうな感じがものすごく伝わってきます。
しかし、写真もお上手ですね~!
  • #-
  • ageha
  • URL
  • Edit

2009.01.18 Sun 17:11  |  移動

こちらに移動されたのですねv-274

これからも楽しみにしてますねv-7
  • #-
  • ピーチ
  • URL
  • Edit

2009.01.18 Sun 18:42  |  コメントありがとうございます

名古屋から横須賀ですか、
近からず遠からずですが、
結構食事の味付けが違うと思うので、
横須賀の食はどうですか?

Rさんは横須賀の中でも独特なお店、
味もさることながら、
お店の作りの可愛さにいつも癒されてしまいます。
美味しいお店、
いっぱい見つけてくださいね。
(自分もTB入れさせてもらいます)

2009.01.19 Mon 06:36  |  ★ みっく さま

こちらに遊びに来てくれた時には、
是非是非一緒に参りましょ!
みっくもきっと気に入ってくれると思うのよ~♪
  • #-
  • きょふ
  • URL
  • Edit

2009.01.19 Mon 06:39  |  ★ ageha さま

こちらにも遊びに来て下さってありがとう~♪
優しいお言葉、とっても嬉しいです!
本当に励みになります…。
これからもモリモリと食べ歩くつもりなので、
(いいのかしら、そんな事で…)
また遊びに来てやって下さいね♪
  • #-
  • きょふ
  • URL
  • Edit

2009.01.19 Mon 06:43  |  ★ ピーチ さま

そうなんです。
ちょっと、移動してみました♪
遊びに来てくれてありがとう~!
あまーい物も沢山ご紹介していくつもりなので、
また遊びにいらして下さいね☆
  • #-
  • きょふ
  • URL
  • Edit

2009.01.19 Mon 06:54  |  ★ 柊 さま

ようこそ、いらっしゃいませ!
トラックバックもありがとうございました♪
嬉しいです☆

> 結構食事の味付けが違うと思うので、
> 横須賀の食はどうですか?

アメリカーンな雰囲気のお店にちょっとそそられたり、
かと思えば、お魚がとっても美味しそうなお店をみつけたり…。
何だか楽しそうで、ウキウキしています。

味付けは、それぞれどこも美味しく頂いてますよー♪
でも、あまーい味噌カツが齧りたくなったり、
山ちゃんや風来坊の手羽先で、ビールをグビっといきたくなったり、
ボリューム満点のひつまぶしをお腹一杯食べたくなったりした時に、
どうしよう…と思ったりもしますけれど…(笑)。
柊さんは、名古屋ご飯、何かお気に入りの物はあったりしますか?

これから、こちらならではの美味しいお店をまた教えて下さいね!
よろしくお願い致します。
  • #-
  • きょふ
  • URL
  • Edit

2009.01.19 Mon 09:37  |  カフェ巡り

おはようございます!
RRROOM知っているけどなかなか行けないのが現実。。
上町は幼少の頃住んでいました。幼稚園も近くだし
小学校も。。。^^ゝ

今度、カフェめぐりにでも行きませんか?
とっておきのお店まだまだあるよ! v(^。^*)
  • #99DFA69w
  • Y.K
  • URL
  • Edit

2009.01.19 Mon 10:56  |  ★ Y.K さま

おはようございます♪

> 上町は幼少の頃住んでいました。幼稚園も近くだし
> 小学校も。。。^^ゝ

あら。
この辺りは、Y.Kさんのお庭だったのですねー!
中々素敵な町並みですよね。
お散歩にとっても良かったです♪

> 今度、カフェめぐりにでも行きませんか?
> とっておきのお店まだまだあるよ! v(^。^*)

おお☆
素敵なお誘い、嬉しいです♪
是非、是非、教えて下さい!
ちびカメラをお供に付いていきます!(笑)
  • #-
  • きょふ
  • URL
  • Edit

2009.01.19 Mon 15:30  |  

名古屋ご飯でお気に入りは
『ひつまぶし』です。
いまだ本場では食べたことありませんが、
あの変化が、
食のアトラクションといいましょうか、
味だけなく見る楽しさでも惹きつけられます。


2009.01.19 Mon 20:59  |  ★ 柊 さま

ひつまぶし!
初めて食べられる方は「えーーーー」と思われる方も
いらっしゃるかも知れませんが、
確かに一品で色々楽しめる面白メニューですよね♪
私もダイスキです★
是非、名古屋へお出かけの際は、色んなお店でトライしてみて下さい!
そのお店お店でダシの味(お茶かけのお店もあります)や、
うなぎの焼き加減が異なり、お好みの物を見つける楽しみもあるかと思います♪
ちなみに、名古屋で有名なお店と云えば…。

蓬莱軒
http://www.houraiken.com/

いば昇
http://www16.ocn.ne.jp/~ibasyou/index.htm

いば昇は2店舗あります。
本店とのれん分けした「錦」と云う場所にあるお店です。
メディアでは、何故かのれん分けした方が有名なのですが…(笑)。
  • #-
  • きょふ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kyohu.blog14.fc2.com/tb.php/4-de14c07b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

1. 「時よとまれ、君は美しい」  ~RRROOM~ - 横須賀Life

先に言っておくと、 題名と本文はあまり繋がりがない。 最後のオチに繋げる予定なので、 分かる方いるかな? 手作りのカフェ、 その言葉が一番似合うのはまさにこのお店だろう。 「RRROOM」 もうすぐ出来て1年になるCAFE,BAR&CLOTHESのお店だ。 横須賀中?...  / 2009.01.18 18:43

Top

